TOPに戻る

 

 

ゲーム企画紹介

第三回:メインシナリオ1(3/4)

 

_
曹仁は荊州方面の総大将ですので、樊城を含む荊州36城は曹仁の指揮下にあります。但し于禁軍や徐晃軍は曹仁指揮下ではございません。
荊州方面の総大将なのに、于禁や徐晃に指示を出せんのか? ゲームの都合というやつか?
于禁軍や徐晃軍は曹操の勅命で動いておりますので、曹仁の立場では、直接指示は下せませぬ。
そうか、そうであったな。しかし、兵は多くとも将がおらぬと厳しいのう…。
曹仁でプレイする場合は、正史に準じて、曹仁の指揮下にホウ徳がいるそうです。
なるほど、それなら反撃も可能じゃな。ホウ徳に大軍を与えて関羽を迎撃させたら面白いかもしれぬ。
しかし魏の将兵はホウ徳の寝返りを恐れています。大軍を与えるのは難しいかもしれませぬ。
なんじゃ、できんと申すか?
いえ、システム的には可能です。しかし将兵の反対を無視して強行すると、曹仁が将兵の信用を失いかねません。
信用を失うと、どうなるのじゃ?
旗色が悪くなると、投降や裏切りが続出します。そのような状態では、籠城戦などできませぬ。傅士仁や糜芳の例もございます。
ううむ、ちとリスクが大きすぎるようじゃのう。やはり樊城に籠城するか。
籠城する際は、完全に包囲されないようお気をつけください。外部との連絡を絶たれると、情報収集、指示、補給などが出来なくなります。
それはまずいな。完全包囲を防ぐにはどうすれば良いのだ?
一軍を城外の一角に陣取らせれば、外部との連絡を保つことができます。しかし敵もそこを狙ってくるでしょうから…。
やはりホウ徳クラスでないと守りきれんか。しかしそれでは史実通りじゃな。洪水が心配じゃ。
于禁が敗れても徐晃が来てくれるでしょうから、それはそれで良いのではございませぬか?
だが、樊城に籠るだけでは芸が無いぞ。他に手は無いか?

 

_

 

前のページを読む 三国志軍記のコーナーに戻る 次のページを読む

 

TOPに戻る

 

inserted by FC2 system