TOPに戻る

 

 

ゲーム企画紹介

第一回:地域制圧戦(1/3)

 

_
おお、孔明。また三国志のゲームが出るようじゃな?
はい。「三国志軍記」という戦略シミュレーションで、部隊を率いて地域内の城を次々と攻め落とすゲームでございます。
地域内というと、中国全土ではないのじゃな?
今回は荊州争奪戦でございます。
荊州争奪戦と言うと、関羽が樊城に攻め込んだ隙に呉に攻められるというアレじゃな?
左様でございます。
蜀が負けるシナリオなど好かん。今すぐシナリオの変更を要求するのじゃ!!
お待ちくだされ。これはシミュレーションゲームでございますから、プレイヤーの力量次第で蜀を勝利に導くことも可能ですぞ!
関羽が勝つことも可能ということじゃな?どうすれば勝てるのじゃ?
マップ内の城を8割方手中に収めれば勝利でございます。
城は幾つあるのじゃ?
一番多い南陽郡のマップは、全部で36城あります。このうち30城落とせば勝利です。
なに!?そんなにあるのか?城攻めを30回もやるなんて、大変そうじゃのう…。
大規模な城に大兵力が籠る場合は大変ですが、小規模な城で僅かな守備兵力であれば、関将軍なら一撃で攻め落とすことでしょう。
しかし、そんな手薄な城ばかりではないであろう?
敵の出方によりますが、半分以上の城が手薄と考えて良いでしょう。敵が戦力を一個所に集中させた場合は、逆に8割方の城が手薄になります。
何じゃと!?手薄の城を攻め落とすだけで勝利を手中に出来るということか!?
_

 

  三国志軍記のコーナーに戻る 次のページを読む

 

TOPに戻る

 

inserted by FC2 system