TOPに戻る

 

 

ゲーム企画紹介

第一回:地域制圧戦(2/3)

 

_
30城攻略などたやすいことです。敵兵力の配置を予想して侵攻ルートを組むのがポイントでございます。
壮快感はありそうだが、簡単すぎないか?
問題は守りでございます。
守り?
敵の城をたやすく落とせるということは、敵が我が軍の城を落とすのもたやすい、ということです。
なるほど、確かにそうじゃな…どうすれば守れるのじゃ?
守備兵力を増強するのです。武将も配置するとより頑強に守りますが、守備兵を増やすだけでも効果があります。
ならば、城を攻め落とす度に守備兵を増強することとしよう。
恐れながら、その方法では兵力が分散して各個撃破されてしまいます。夷陵の戦いの再現になりかねません。
その言い方はちょっとヘコむぞ。

…それで、どうすれば良いのじゃ?

兵力は分散すべきではありません。敵の侵攻ルートを予測して戦力を集中すれば、効率良く守れます。
敵の侵攻ルートを読むのが第二のポイントということじゃな?
左様でございますが、それだけでは済みますまい。
何故じゃ?
目前の城が簡単に落とせないようであれば、敵は攻撃目標を変更したり、兵を二手に分けて同時侵攻を図るやもしれませぬ。
敵もいろいろ手を打って来るというわけじゃな?
これに対応できないと、せっかく攻略した城が次々と取り返されてしまいます。戦が長引けば、敵は次々と援軍を呼び寄せて我が軍が不利になります。
なるほど、難しいものじゃのう。

うむ…。

…どうかなさいましたか?
_

 

前のページを読む 三国志軍記のコーナーに戻る 次のページを読む

 

TOPに戻る

 

inserted by FC2 system