2009/6/5 Na-7
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2.XNAViewerのセットアップ
注意 | この資料は、筆者が自らの経験を記録したものであり、他人に勧めるものではありません。 この資料を参考として行った行為がいかなる結果になろうとも、筆者は責任を負いませんので予めご承知おきください。 |
◎使用ツール
ツール名 | 入手元 |
Softimage(旧名称XSI:Softimage Mod Tool 7.5:三次元CG製作用ソフトウェア) | http://www.softimage.com/products/modtool/ |
XNA3.0(XNA GameStudio 3.0:ゲーム開発用フレームワーク) | http://msdn.microsoft.com/ja-jp/xna/default.aspx |
1.サンプルプロジェクトをコピーする
Softimage Mod Toolをインストールしたフォルダから、自分のXNAプロジェクトフォルダにSOFTIMAGE_XNAViewerのサンプルプロジェクトをフォルダごとコピーする。
例: | コピー元(from)フォルダ | C:\Softimage\Softimage_Mod_Tool_7.5\Addons\XNAGSE\Data\XNA_SAMPLES |
コピー先(to)フォルダ | C:\Documents and Settings\username\My Documents\Visual Studio 2008\Projects |
2.サンプルプロジェクトを開く
XNAを起動し、コピー先フォルダの中のサンプルプロジェクト(SOFTIMAGE_XNAViewer.sln)を開く。
3.スタートアッププロジェクトを設定する
ソリューションエクスプローラのソリューション名(最上段)で右クリック>プロパティ
ダイアログ内のシングルスタートアッププロジェクトを選択してOK(Windowsの人は「SOFTIMAGE_XNAViewer」)
4.ビルドして実行する
ビルドして実行する。
筆者のPC環境はマザーボード内臓グラボで貧弱なため、このエラーが発生した(テクスチャの幅と高さが2のn乗でないとグラボが表示できないと言っている)。このエラーが出た場合は、Game1.csのLoadContent()の中の
Models.Add(new ModelAsset("Content/Models/ModTool_Logo", content));
をコメントアウトするとエラーを回避できる(〜_XBOXのプロジェクトにも存在するので注意すること。不要であれば〜_XBOXの2つのプロジェクトは削除しても問題ない)
5.プログラム改修
もし必要であれば、画面アスペクト比やView座標、(パッドを持っていない人は)パッド操作からキーボード操作への変更などを行うこと。
以上で、サンプルプロジェクトXNAViewerの準備完了。
付属のサンプルモデルがアニメーション可能なので、いろいろ操作して確かめること。