TOPに戻る

 

 

ゲーム企画紹介

第四回:メインシナリオ2(2/4)

 

_
父上のシナリオでは、樊城を攻撃する所から始まります。
樊城の曹仁は迎撃に出るでしょうか?
ゲームなので一概には言えませぬが、曹仁は血気盛んな性格なので、一戦交えることになりそうですな。
構わん。ワシが一蹴してやる。
関羽様が出るまでもありませぬ。ここは我にお任せを…。
いずれにせよ、曹仁の手勢など我らの敵ではありませぬ。敗れた曹仁は、樊城に逃げこんで籠城する ことでしょう。
いよいよ攻城戦ですな。ところで、このゲームに攻城兵器は登場するのでしょうか?
「強すぎて樊城が簡単に落ちるとつまらないし、弱すぎると意味がないので登場しない」と聞きました。
ということは、単純な力攻めか兵糧切れを待てと?
このゲームは細かい指示が可能なので、力攻めにも工夫の余地があるようですが、他に偽装兵を使った計略などもあるようです。
偽装兵?計略の一種ですか?
槍兵、弓兵などといった兵種の一つです。彼らを城内に紛れ込ませて、火を付けたり城門を開けさせたりできます。
それは凄い。成功すれば、樊城は大混乱ですな!
しかし失敗すると、貴重な兵士を失います。損耗した兵は補充できないので、事は慎重に運ぶべきでしょう。
なるほど。計略の概念も、従来のゲームとはかなり違うようですな。
フン。計略などに頼らずとも、ワシが一気に落としてくれる!
しかし曹仁が敗れたとなれば、魏は援軍をよこすでしょう。先に援軍を片付けないと、城の内外から挟み撃ちにされてしまいます。
史実通りに事が運びますと、于禁が七軍を率いて 来援するのですな。
ホウ徳も加わっております。彼は白馬に乗って戦場を駆け巡り、騎射に秀でて百発百中、白馬将軍と呼ばれておりまする。
ホウ徳なぞ敵ではないわ!

ワシが直々に相手してやるから、お前達は下がっておれ!

いやそれはちょっと嫌な予感が…。

父上直々に相手せずとも、我らで何とか致しまする。

関平よ、案ずるな。ワシには絶対に負けない秘術があるのじゃ!
秘術?
先生!お出でくだされ!
(先生?)
(関羽様が先生と呼ぶほどのお人とは?)

 

_

 

前のページを読む 三国志軍記のコーナーに戻る 次のページを読む

 

TOPに戻る

 

inserted by FC2 system