TOPに戻る

 

 

ゲーム企画紹介

第二回:ゲームシステム(2/4)

 

_
はい。全体的なゲームシステムの説明です。これが無ければ後の話が続きませぬ。
ではその話を先にいたせ。手短にな。
ではまず、このゲームの基本システムはセミリアルタイム制です。
セミというのは何だ?通常のリアルタイム制とは違うのか?
ゲーム時間の経過速度を任意に変更することが可能です。
時間の進み具合を、自分のペースに合わせて調整できる、ということじゃな?
一時停止しながら指示を出すことも可能なので、リアルタイム制が苦手なプレイヤーでも、落ち着いて考えることができるでしょう。
うむ、承知した。次は?
次は、命令の指示や報告の話です。
普通に、ユニットを選択して指示を出すのではないのか?
それも可能です。しかし、上級ルールでは視界外の味方は見えないので、ユニットの選択は不可能です。この場合は、部隊の一覧から選択します。
ちょっと待て!視界外の味方が見えんだと!

見えない味方に、指示を出せというのか!?

上級ルールでは、プレイヤーにそれを求めています。斬新な試みですな。
敵はもちろん、味方の行動や結果も予測して指示を出せというのじゃな?恐ろしいゲームじゃのう。予測が外れたら悲惨な結果になりそうじゃ。
予測の精度を高めるには、味方部隊からの状況報告を逐一収集して、最新情報を把握することが肝要です。
うむ。正確な情報なくして、正確な判断は下せんからのう。

 

_

 

前のページを読む 三国志軍記のコーナーに戻る 次のページを読む

 

TOPに戻る

 

inserted by FC2 system