NURBSサーフェイスの扱いについて(Na7 2010/09/27 22:50) はじめまして よろしくお願いします。 Softimage Mod Tool で NURBSサーフェイスを含んだモデルを作成し、XNA Viewerで表示しようとしたのですが、表示されません。 (ポリゴンメッシュは表示されます) これはXNAの仕様でしょうか?(NURBSサーフェイスは無視?) それともやり方に問題があるのでしょうか? −−−−− Re: NURBSサーフェイスの扱いについて(DEARNA 2010/09/28 2:31) Na7 さんへ XNA Viewerということで、XNAアドインを使用してエクスポートしているかと思うのですが、 アドインでエクスポートできるノードは以下のもののみでNURBS情報は処理されないみたいです。 ・ポリゴンメッシュ ・スキニングデータと割り当て情報 (デフォーマー情報とウェイトマップ?) ・モデル階層情報 ・.fxマテリアル ・SRTキーアニメーション情報 ・光源とカメラ情報 アドインヘルプの「Supported Content Types」周辺に書いてありました。 NURBSは一度ポリゴンメッシュ化してからエクスポートすることになるかと思います。 またそうでなくても今のGPUは直接NURBSは描画できないのが一般的だと思います。 −−−−− Re: NURBSサーフェイスの扱いについて(Na7 2010/09/29 8:05) DEARNAさんへ わかりやすい返信ありがとうございます。 NURBSはポリゴンメッシュに変換して対処します。 どうもありがとうございました。