◎カーブ描画関連メモ ・CVでキュービックを描く  →3次非ベジェカーブ  →CVはコントロールポイント(Control Vertex)、キュービックは3次カーブのこと(たぶん) ・ベジェノットポイントでキュービックを描く  →3次ベジェカーブ ・ノットポイントでキュービックを描く  →3次非ベジェカーブ ・リニアを描く  →1次(直線的)カーブ ・スケッチ  →3次非ベジェカーブ(多重度1)  →「カーブにフィット」でポイントの増減可能 ※「CVでキュービックを描く」と「ノットポイントでキュービックを描く」のどちらを使用するかは好みで選択 ・スナップを使用すると綺麗なカーブを描きやすい ・ポイント追加時にドラッグするとポイント位置を調整可能 ・ポイントまたはノットの追加操作中にMキーを押しながらポイントをドラッグすると、任意のコントロールポイントを移動可能 ・カーブの調整中は、ノット間のカーブセグメント上でクリックすると、カーブのトレースを調整可能 ・カーブの調整中は、右クリックメニューで移動マニピュレータのオン/オフ可能 ・カーブの調整中は、シフトキー+マウスドラッグで回転増分の倍数を適用可能 ・ベジュノットカーブの調整中は、マウス中ボタンを利用すると片方のハンドルだけ独立操作可能(=接線の切断) ・「修正>カーブ>ベジェノットをコーナーに」は接線が隣接するコントロールポイントを指す(=接線の切断) ・「ベジェハンドルを揃える」で切断した接線を戻すことが可能 ・カーブからサーフェイスやポリゴンメッシュを作成する場合は、反時計回りに描画すること ・カーブの次数を上げる(変換する)ことが可能 ・カーブ作成/カーブ調整/ポイント追加/ポイント削除はそれぞれ別のツールで行う ○カーブと直線の組み合わせ ・Softimageは同一のサブカーブ中のリニアと3次NURBSセグメントの共存をサポートしない ・ベジェノットを使用して3次カーブ上で直線セグメントを取得可能 ・「修正>ノットセグメントをリニアに」でカーブを直線に修正可能  →但し(連続したセグメントでも)一度の操作で1セグメントしか直線化できない ・「カーブの調整」中に、ノット上で右クリックしたメニューから「隣接ノットセグメントをリニアに」を選択すると、隣接セグメントを直線化可能