◎NURBS関連用語メモ ・NURBS  →非ユニフォーム有理Bスプライン(なんのこっちゃ?w)  →規格の名称(この規格に準じたオブジェクトをNURBSオブジェクトと呼ぶ)  →1次レベル(直線的)と3次レベル(曲線的)が作成可能  →開閉可能(カーブを閉じると始点と終点を囲んで丸くなる) ・カーブ  →レンダリング不可(カーブ自体はXNAで表示不可)  →サーフェイスの構築、モーションパスの定義、デフォメーションの制御などに使用可能 ・サーフェイス  →ポリゴンメッシュよりも少数のジオメトリで精密なカーブをモデリング可能  →飛行機の機体や車などのスムーズな人工物に最適 ・サーフェイスメッシュ  →サーフェイスを境界で接合して継ぎ合わせたもの ・ポイント(コントロールポイント)  →形状(カーブの曲がり具合)を制御する ・セグメント  →カーブの実線 ・ノット  →実線(セグメント)の繋ぎ目 ・バッチ  →表示中のサーフェイス ※2方向のノットカーブ(isoparam、アイソパラムとも呼ぶ)でサーフェイスを形成する ・多重度  →3次カーブの多重度は1〜3のいずれか選択可能  →ノットが参照するコントロールポイントの数を示し、曲線の曲がり方に影響する  →多重度の値が2以上の場合、マルチノットと呼ぶ(カーブのトレースを細かく制御可能) ・ジオメトリアプロクシメーション(Geometry Approximation)  →NURBSカーブおよびサーフェイスを直線セグメントで簡略化し処理速度を向上させる  →プロパティエディタ及びテンキーの+と−で調整可能